loader image

仕組み化とは?

仕組み化とは?

仕組み化とは? 1920 1280 MAEMUKIACTION

仕組み化とは、いつどこで 誰がやっても同じ成果を出せる方法を構造すること。

例えば 社長だけができるとか、 aくんじゃないといけないとか、誰かに依存する仕事をなるべく作らないということ。

重要な要素ほど仕組みにしなければならない。

経営の中心を任せていたような人が急に辞めると言い出したときにそれを強く感じます。

任せ切ることをして機能している状態が1番楽なんですが、実はそれが危うい状態だったということですね。

「自由による弊害」

自由はその度合いが高すぎると、かえって不自由に感じパフォーマンスが落ちる可能性があります。

スポーツで言えばサッカーでは、「とにかく得点しろ」という無条件の依頼よりも、ポジションから、「役割」「ゴール設定」まで道筋を明示された上で、得点しろと言うように、具体的な条件を与えた方が行動は安定する場合があります。

仕組み化はパフォーマンスの向上パフォーマンスの安定にも繋がる重要な要素です。

人は安定していない、覚悟しなければいけないことがある。

属人的であり不安定であり続ける。

人は仕組みがないと安定的に仕事ができない。

逆に言うと仕組みかわビジネスをする上で とんでもなく重要なことなのです!

Point!!

重要な要素ほど仕組みにしなければならない

 

COMPANY

■運営会社
フォーリーフ株式会社

■所在地
〒547-0024 大阪府大阪市平野区瓜破1丁目2番18号

■TEL/FAX
06-6797-4280

■E-MAIL
yotsubayyy1@gmail.com